読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

アラサーメンヘラ女だけど正社員になれたぜざまあ

私を虐めた奴ざまあ。一生底辺だと見捨てた奴ざまあ。ニートのメンヘラ寄生女ざまあ。

職場のメンヘラ女にだけは絶対に勝てないから諦めろ

こんばんは。黒猫です。

今日は「メンヘラ女」の対処法について大事なお話をします。

私自身メンヘラですが、実は「メンヘラ女」が羨ましかったりします・・・。

え、どういうことですか?!って?

 

そもそもまず「メンヘラ」という言葉を知らない人もいるのでしょうか。

メンヘラ=メンタルヘルス+er〈~人〉が起源だと言われてまして

10年程前は随分とマイナーでガチな精神疾患を指すニュアンスのネットスラングでしたが

現在では当時とはまた違う意味で社会的に周知されつつあるようです。

(過去のアルバイト先では、40代くらいのおっちゃんでも普通に使ってました。)

特にネットでは「メンヘラ女」=社会や職場に迷惑をかける構ってチャン

くらいのライトな意味で現在は使われているようです。

 

この「メンヘラ女」、聞いてる分には面白おかしいですが、周りに居たら非常に厄介な特徴を持つ人達なんです。

職場など切っても切れない関係にメンヘラ女が居る方はお分かりでしょうか。

メンヘラ女に感情的に爆発されたら終わりです。職場はクラッシュします。

爆発されないまでも、下手に冷たく接することもできないし、かといって好かれるのも困る。

しょっちゅう具合悪いとか言って休むし、なんで仕事中に突然泣き出すの?

ていうか迷惑だし接し方わかんないし辞めてくれないかな。彼氏だけは途切れないみたいだし。

なんか追い出す方法とかないですか??

 

はい、それではお答えします。

追い出せません!!

メンヘラ女は通常の人より感情のリミッターが外れている分、ストレス発散が上手なので

鬱だリスカだODだ言っても、結構長く勤めてくれる特徴があります。

雇った時点で見る目がなかったと思って諦めましょう。

中途半端な覚悟で懲らしめようと近づくと、返り討ちに遭うこと間違いなしです。

彼女ら&彼らは、他人を信用していません。敵だと認識したら全力で牙を剥いてきます。

 

でも、向こうから近づいてきたらどう対処したらいいのかって??

あ、それ重要ポイントです。

事務的な対応を崩さないことです。

事務的な対応を崩さないことです。

大事なことなので、2回書いています。

少しでも嬉しそうに接したり、鬱陶しがったりしたら、メンヘラ女は過剰反応しやすいです。

彼女ら&彼らは他人の顔色を読むことに長けていて、また常に他人から下される評価に怯えてもいます。

逆に言えば、無関心を貫いている人には興味を示しません。

 

感情の爆発力で、通常の人がメンヘラ女に勝てることはまずないです。

論理的に立ち向かったところで、ますますこじれます。

話が通じることは永遠にありません。

メンヘラの私が言うんだから間違いないです。

 

さっきから私、「メンヘラ女」と「メンヘラ」と分けてるのですが

お気づきでしょうか。

私の中では

 

メンヘラ(大分類)ー・うつ病(中分類)

             ・とうしつ

             ・恐怖症とか

             ・メンヘラ女   → 男(小分類)

                 → 女

 

といった感じですね。

「メンヘラ」は大分類、「メンヘラ女」は中分類、一応「女」とついてますが、男・女共に生息している感じです。

 

ちなみに私は、メンヘラですがメンヘラ女かどうかは未だ謎です。

いつか発動するかも。